2019.02.27 Wednesday
丁寧すぎる。
ふぁあ〜......
(写真と本文は何の関係もありませぬ。)
春休み恒例
留学生は見た!
2人目は
ベトナムのNPさんです。
バイト先で私はレジの仕事をしている。お客さんが来るときと帰るときはおじぎをしたり「こんばんわ、いっらっしゃいませ」「ありがとうございます。またおこしくださいませ」と言ったりしなければならない。でも私はそれがちょっとやりすぎるじゃないかと思う。お客さんがはやく帰りたくてはやくやってほしいからそんなあいさつを聞きたくないかもしれない。そして、お客さんが長くならんでいるとき、とても時間がかかって、スタッフの人もつかれるはずだ。
*
これ、私も大賛成です!
スーパーやコンビニのレジで、
高級ホテル並みのおじぎは要らない。
お腹のあたりに両手を当てて
深々とおじぎされたりすると、
ほんと、どう反応したらいいか
困ってしまいます。
「へいらっしゃいっ」とか
「毎度ありっ」とか
そういうほうが、
むしろうれしい。
ついでにいえば、
棚の整理をしながら、
あるいは目の前の客の対応をしながら、
新しい入店客に向かって
「いらっしゃいませぇ」って叫ぶ、
あれも、いやだな。
(万引き対策だそうですけど。)
ごくふつうに、目の前の客に
対応してほしい。
にこっとするだけでも十分です。
もちろん、客の方も、
きちんと「ありがとう」って
言いたいですね。
この手の話題になると、
どうしてもマナー談議になってしまうのだけれど、
要は
人と人が気持ちよく一瞬交差して、
気持ちよく別れられれば、
それでいいんじゃないかしらん。