イッコの前に道はない。


猫の動きにカメラがついていけないとき、
「一反木綿を量産する」などと言うようですが、
わがやの白餅も、そろそろ私のコンパクトカメラを振り切るようになりました。
ま、そもそも私のウデでは、止まってる猫も、なぜかボケるんですけれども。
そんなわけで、「白い端切れ」(一反まで行かない)を量産中。

以下、くっしゃくしゃの端切れを並べます。
広いお心で、ご観賞いただければありがたく。
(写真は10月13日撮影。)

* * *

イッコは、好奇心旺盛、
行きたいと思ったところには、何が何でも、断固、行く!
P1120107.JPG
離乳食やミルクの準備に使う、1リットル入りのサーモスのポット、
ややこしいすきまに入られるのを、このポットでブロックしてきました。
しかし、伸び上がれば、ポットの上にイッコの頭が出るようになってしまった。

ちょっと跳んでみるイッコ。
「跳ぶ」という動作ができるようになったんですね。
ちび猫にとっては、けっこう勇気がいるもののようです。
ニコもたまに跳びますが、ためが長い。
イッコには、寸時のためらいもありません。
P1120109.JPG
手前は、「イッコ、すげぇ」と感嘆しているニコの後ろアタマ。


P1120112.JPG
あー、残念、滑り落ちました。


あきらめないイッコ。
角度を変えて再挑戦!
P1120118.JPG



やたっ!
P1120119.JPG


この奥には、わが家の通信設備のコードがごちゃぐちゃとわだかまっております。
歯がむずむず生え始め、何でもかじりたいお年ごろの子猫には
どうか頼むから遠慮してもらいたい、という領域。
このあとすぐカメラを放り出し、ハタキの柄を使って、子猫を掻き出しました。


白い端切れは、ほこりまるけ。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ


猫を拾えば


イッコニコ騒動を、おやおやたいへんね、と笑っていらっしゃるそこのアナタ、
明日は我が身かもしれませんですよ。
いつなんどき、猫神さまからご御下命があるやしれませぬ。
イノチを路傍に捨てる、無責任な人非人がこの世にいるかぎり、ね。

いざというときに、私のようにうろたえてはなりません。
ご参考までに新米乳母のショッピング事情をお見せいたしましょう。
しっかりお小遣いをためて、いつでもどんと来いな態勢でいらしてください。

しっぽまでお読みくださいませ〜。
イッコニコ写真、あります。


* * *

話は、白餅2つを拾った翌朝にさかのぼります。
一夜明けてもまだ、2名は虹の橋のたもとにうずくまっている感じ。
ここは強引にこの世に引きもどすしかありませんが、
何しろこちらに、その準備が、ない。
買い物リストを握りしめ、大型台風の予兆高まる町へと車を走らせます。
先輩諸姉のご助言と愛読の参考書『くるねこ』を頼りに作り上げたリストです。


ただいま〜。

降り始めた雨の中、荷物を運び込んで、記録写真を撮っていると、
ウリ会計検査官の登場です。
前夜からなんとなく挙動不審のおばに、疑いの目を向けてくる。


これは なんですか?

P1110081.JPG
あ、えーと、んーと、その、......

ウリが ちぇっくします。
P1110085.JPG
ドキドキドキ......

* * *

あ、わりとあっさり行ってしまわれました。
とりあえず検査をパスしたらしい品々。
P1110074.JPG

ウリとひとつ屋根の下で暮らすことになりますから、
ウリに対するリスクは最低限にしなければなりません。
まず何はさておき、各所に配置するための消毒薬
それから(ニンゲンの)赤ちゃんのお尻ふき
アルコール不使用のやわらかい濡れティッシュです。

それから、手持ちのはかりでは量りにくそうだったので、
イッコニコの体重測定専用に、キッチンスケールも新調。
TANITAのだわよ。
健康に育ちなさいね。
早くこの針を振り切りなさい。(めざせ、1000グラム突破!)

それから、この時点ではまだミルクすらろくに飲んでくれていませんでしたが、
将来への希望をこめて、離乳食をいくつか。
買っておけばそこまで育ってくれるに違いない、というオマジナイ。

同様のオマジナイで、前夜のうちに、布製のケージを通販で発注しておきました。
動き回るようになれば(なってくれ!)、ダンボールハウスでは埒が明きません。
近所のホームセンターには、ろくなケージがないのです。
庭猫グリコを何とか家に入れようと画策していたときに、それはわかってました。

あとは大きめのペットシーツを追加購入。
排泄支援と授乳のさいの必需品なのでした。

そして、もうひとつ。
乳母の不退転の覚悟の程をご覧うじろ。

P1110078.JPG
       !!


あのですね、わたくし、飲み物がないとですね、
ちゃんと晩ご飯を作って食べようという意欲がわかないんです。
(茶を飲め!とはこれまた異なことを仰せらるる。)
新米乳母としては、授乳時間に寝過ごすわけにはまいりません。
アルコールフリー飲料、どんと2ダース買ってみました。
これ飲み終わるころには、離乳できてるといいな。

〆て6812円。
やー、高いなあ。
(ケージとペットシーツは別。「お飲み物」の代金? 入ってます。)


* * *

と、買い物は以上ですが、病院はつごう2か所行ったので、その診察・処置費
それからもちろん、ミルク、これがけっこうイイお値段です。
哺乳瓶も必要ですが、これは最晩年のニャンタのために買ったものを使用。
ニャンタには結局使わなかった。使えませんでした。
 自力で食べられなくなったらそのときはあきらめてね、と言われた気がして。)

無事大きくなったら、ワクチン避妊・去勢の手術も必要になります。
トイレを覚えてくれれば、トイレやトイレのも必要です。
それに離乳前に長時間の留守番はさせられませんから、
場合によってはホテル代(乳児は入院扱いになるのでさらに高い!)も要る。
あっという間にケージは手狭になり、結局、放牧用のサークルも購入決定。


いやいや、たいへんですわ。
おさいふ、痛い、痛い。


しか〜し、おくさま!


本体価格は、

なんと

オドロキの

¥0!!






こーんな


10月2日のニコ。へそが見える!

かわいいものが


P1110368.JPG
10月3日、ニコにかじられるイッコ。

タダで!

P1110432.JPG
10月3日、かわいい顔も、やればできるニコ。

アナタのものに♪




にゃ〜ぱねっと、にゃぱねっと〜♪
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ



とはいえ、「本体」は、そうそうそこらに落ちているものではございません。
(落ちててもらっては困る!)
さあ、「本体」がほしくなった方!
たとえば、こちら(↓)へ、GO!

いつでも里親募集中

ホラー&スプラッター


ごはんがすむと、すぐに眠くなるニコ。
あたりかまわず「居たとこ」で寝てしまうのがつねですが、
今日はめずらしく、マイホームに引き上げました。

トイレと寝室だけのワンルーム。
(coocooさん、間取りはこんな感じです。タオルの下にはホカロン。)
P1120085.JPG

満腹して眠る子猫はかわいいよね。
みなさんに、かわいい寝顔を、アップでご覧いただきましょうかね。
どれどれ、......





!!!
P1120093.JPG

!!!!!
P1120092.JPG


......ハァハァ。
あやうくカメラを取り落とすところでした。


あ、気がついた。
P1120094.JPG

おおぅっ!

P1120095.JPG
かっ、かわえぇん♪

よかった。
ちゃんと、かわいいデス。

* * *

さて、離乳食をお皿から食べられるようになって、よかったね、
アタシもこんなかわいい子猫が飼いたいわ。
――なーんてお考えの方がもしいらっしゃいましたらば、
もいちど、お考えになったほうがよございますよ。
つぎの写真をご覧になってから。


よろしいですか?







P1110963.JPG




食べるとすぐに走り出すイッコ。
走り出す前につかまえないと、
さあたいへん!
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
ええ、「走る」んですよ、イッコは。
つい2、3日前まで
カメレオンみたいな動きだったのに!

ボクだって。


乳母が、イッコは天才!とさわぐのを聞いて、
ニコが奮起したもようです。(写真は10月4日撮影。)


決然とした足取りで、トイレに向かいます。(ガニマタだのぅ。)
P1110483.JPG

よっこら、
P1110484.JPG

よっと。
P1110485.JPG


そして!

おお、なんと!!
P1110486.JPG

まさかの砂堀り動作を!
P1110487.JPG

掘ったっ!
P1110488.JPG

もっかい!
P1110489.JPG

掘ったっっ!!!
P1110490.JPG


ああ、ニコ、やるじゃないの。
乳母はうれしいよ。



そして、......



......?






出た。
P1110491.JPG
何も、せずに。




いいんだ、きみは、それで。

* * *

この翌日、ニコもめでたく「開通」したのでした。
まみれまみれになって、ヘソ天で寝ていました。


いいんだ、それで。
いいんだ、いいんだ、元気なら。



にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
母ちゃんから引き離され、
道端に捨てられ、
だれに教わったわけでもないのに、
こんな小さなものたちが、......。
えらいぞ。えらいぞ。

眠り上戸



呑むと眠くなるニコ(乳母も同じよ〜。)
P1110674.JPG

を、



かいがいしく介抱するイッコ。
P1110678.JPG
「こんなとこで寝てると、また目薬さされるわよっ!」



==おしらせ==

猫ブログをつぎつぎにリレーでつないでいくサイト、ネコパル
光栄なことに、この『猫な日本語』に、バトンが回ってきました。

このコーナーのある大もとはOn the Blanketというサイトでして、
その中には、ただ今現在、ものすごーくお世話になっている、
赤ちゃん猫の乳母日記があります。

リレーに参加しませんか、とお誘いをいただいたのが、9月の初め。
ありがたくお受けして、原稿をお渡ししたとたん、イッコニコが降ってきました。
原稿と交換で、赤ちゃん育ての情報をいただくようなかっこうになりました。

縁って、ふしぎ。

猫ブログ間のリレーがたのしい、このネコパル。
今回アップしていただいたわたくしの記事は、こちらです。
どうぞご覧くださいませ。

正真正銘、猫ブログの仲間入り♪
「日本語」はどこへ行った??

押してくださいとはお願いしにくい状況なれども、
どうかまあ、ひと押し(↓)応援を願いたてまつりそろ。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ


=本日のイッコニコ情報=

ニコついに、400グラムに到達!
(でもちょっと便秘気味なので、「○ンコ」込みの重さか?)
イッコも順調で、345グラム!
明日の朝まで生きられないかも、と思った最初の晩が、ウソのようです♪

最年少鼻しわ記録



証拠写真、撮れました!
天才少女の毛づくろい!

P1110605.JPG


==鑑賞のポイント==
 1.鼻しわ
 2.重ねた両手
 3.腹しわ(ちっち絞り後、ミルク前なので、お腹からっぽです。)
 ※かかとの汚れは、ミルク吸引中のニコの顔を乗り越えたときについたもの。


ちょっとぼけてますが、ベロもサービスしましょう。

P1110599.JPG


いやー、天才だわ、イッコ。





おまけ。

ミルク後、1秒で眠りに落ちるニコの、
P1110622.JPG
この、あんよの、







あっぷっぷ!
P1110624.JPG



ああ、この地球の上に、
こんなにうつくしいピンク色があったとは!
心臓に悪いわ。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ


※ここ数日のコメント欄でご心配をおかけしてしまいましたが、
 ウリは、なんとか通常営業にもどったようです。
 まだ少しお腹がゆるいですが、吐くのは2回ですみました。
 
熱もないので、へんなウィルスを拾ったとかいう、「病気」ではなさそうです。
 ほ。
 
寒さもあってか、いつもより甘えん坊のひっつき虫になっています。
 しかしこの「症状」が出るまでに、白餅ズが来てから1週間かかったわけで。
 ウリらしいな。
 グリコは常にいつでも24時間365日平常心!

本日のイッコニコ○ンコ




「げふぅ」顔のニコ

P1110495.JPG
お口のまわりが、ミルクでべとべと。


そして、その後ろには、――


「ニコ、口をとじなさい! その濡れアゴをなんとかしなさい!」
P1110493.JPG
と、言っているかのような、イッコ。

* * *

ニコも開通いたしました♪
ずうううっとナカッタので、心配しましたが、めでたく開通♪
しかし、そのおかげで、まみれ状態はますます深刻化。
天才少女イッコはトイレを使うのですが、
さすがにオチリを自分できれいにすることまでは、できません。
そして凡才ニコは、わが○ンコにまみれてヘソ天で寝ている子。

ケージをのぞくたびに、「!!!!!」でした。
きのうなんか、24時間のうちに5回もお風呂に入れましたよ。
乳母兼洗濯婆兼入浴介助者の手は、もー、ガッサガサです。


が、今朝は、きれい!
1名は半身浴、1名はおしりふきシートで片付きました。
ああ、しあわせ。



そして、イッコは、「毛づくろい」めいた動きをします。
ときどき、成功してます。(舌が意図した場所に届く。)
ニコは、「足で耳をかく」ことに、これまた、たまに成功してます。
成功したつぎの瞬間、うしろにひっくり返りますけれども。
このさい言っちゃえ、ニコも天才!

感動のあまり天才たちの証拠写真が撮れていません。
見惚れてしまって。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

さっさと仕事しろ、という声が聞こえてきそうです。
だれか、この「見せびらかしたい」病を止めてください〜。

本日のイッコニコ



P1110310.JPG


ニコにも知性の片鱗が?
P1110352.JPG



ふたりはダンボールハウスを出て、ケージに引っ越しました。
P1110471.JPG
新居のイッコ。

トイレを設置してみたところ、
まみれてたイッコがトイレを使用!
天才だ! 早熟の天才少女!
まだちょっとゆるいですが、元気です。食欲もあります。


そして、ニコは320グラムに!
これも、......才能ではある。



明日は、懸案の猫抽選の結果(の、ごく一部)を発表の予定です!

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

知性の芽生え



イッコに知性の芽生えを感じる。
P1110277.JPG

ほら、ぜったい、見てる。わかって、見てる。(腹筋ふるふるで撮った一枚。)
P1110306.JPG

かたや、ニコは、......


どうも、その、なんというか、



びみょーに、その......

やぱ、女の子はカシコイのねえ。(←差別発言)



でもミルク飲みのテクニックは、ニコのほうが一枚も二枚もうわてです。
P1110267.JPG
じょうずじょうず。
首根っこを押さえなくても、自分からくわえて、ウグウグ飲みます。


その、結果

P1110274.JPG

300グラムに急接近!


将来のどぇんは、決定。
P1110221.JPG


右下に小皿が写ってますが、保護4日目から離乳食も始めてみました。
やり方は、これもまた2か所目の病院で、ていねいに教えてもらいました。

なにせもうじき新学期が始まります。
乳母が家をあけざるをえないのです。
早期英才教育なのです。


ふたりとも、目薬ぽっちょん開始後わずか2日で、とても目がきれいになりました。
初めのうちは、かさぶたをこじ開けるようでコワかったデス。



キトゥンブルーの、「無垢」を絵に描いたような四つの瞳。
そこに映るのが醜いオバサンで、すまんことだ。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ


看板に変更あり


えー、何を今さらと笑われそうですが、
ここに宣言いたします。

これからしばらくの間、当ブログは猫ブログになります!



では、あらためて、ご紹介いたしましょう。

イッコ(=私の脳内では、「一胡」)、めのこ。
P1110013.JPG


ニコ(=同じく「ニ胡」)、おのこ。
P1110032.JPG

名前の由来は、頭頂部のもようの数。
一個と二個。
体重は、保護翌日の測定で、ともに230グラム強。


正面から見ると、
P1110010.JPG
......よくわかりません。
これ、どっちだったかなあ。
右目がショボイから、たぶんイッコかな。
(しっかしブチャイクだのぅ。)

こちらは、たぶん、ニコ。
P1110038.JPG



* * *

雑木林に通じるお寺の脇の細い急坂、大きなケヤキの根方に落ちていました。
よく歩く道ではありますが、自転車で上がろうなんて一度も思ったことのない道。
なのに、その日、その刻限、ふいに散歩ゴコロを誘われて、
重い自転車を引き引き、その道を上っていったのでした。

9月29日、5時半を回ったころだったでしょうか。
夕闇迫る大樹の陰、マジでハツカネズミだと思いました。
そして、ネズミだったら、ごめん、見なかったことにしようと思いました。
(ほんとごめん!)

ほかの色だったら気づかなかったでしょう。

二つの白いものが、妙に不自然に20センチほどの間隔をあけて草の間に見える。
私がドスドスと近づいても、微動だにしないし、声も出さない。
ここは散歩のイヌが通る道。
夜にはタヌキも出るだろう。
朝になればカラスが見つける。
まあそれも自然といえば自然なのだけれど、
......なきがらだけでもどうにかしてやろう。

おそるおそる手に取る。

ぬくい!

母猫の気配はありません。
第一、引越しの途中なら、母猫がこんな開けた場所に子どもを置くわけがない。
さして汚れてはいないから、自力でここまで這って出てきたとも思えない。
捨てられたとしか考えられません。

ぐんにゃりと無抵抗な白餅二つを、そっと手ぬぐいにつつみ、
自転車のカゴにリュックを平らにした上に乗せて、来た道を引き返しました。


ウリを拾ったときのような、うっとうしい逡巡は、ありませんでした。

ううむ、しかし。
このリュック、そして自転車。
ウリを拾ったときも、この組み合わせだったぞ。
ニャンタと暮らした17年と10か月、一度もこんなことはなかったのに、
あれは、ニャンタが周囲にバリアをめぐらしてのかな。
心のせまい猫だったもんな、ニャンタ
ニャンタがいなくなって、結界がやぶれたんだ、きっと。

* * *

ゆっくりと自転車を走らせる目の先、おぼろおぼろな水色の夕空に、
ゆるみかけたホイップクリームのような大きな月が浮かんでいました。
――明日あたり、満月だ。
  おぼちゃん、づきちゃん、にしようかな。
  まんすけ、つきこ、もいいかな。
  いやいや性別もわからんし、そもそも生き延びるかどうかもわからんが。

名前をつければ、この世に引き止めることができるような気がしていました。


まあおひとつ、→ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へご祝儀のポチを♪

モスコシツヅク。(↓) 
続きを読む >>

非常事態のモト


しばらく記事の更新がままならぬかもしれませんと申しました。
その理由は、これです。

P1110020.JPG

P1110016.JPG






P1100997.JPG

ハツカネズミかと思いましたですよ。


もうどこらへんが「日本語教育」なんだ!という...... にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ



追記:
 みなさまお住まいの場所で台風の被害はありませんでしたか?
 東京の隅っこのわが家も、ゴーヤが傾いたりなどの軽微な被害がありました。
 でも昨夜は、猛烈に吹き荒れた、その名残りの風がまだ吹きすさぶ最中に、
 ふと窓の外が異様に明るいのに気づいて見上げると、満々と月が照っていました。
 ごぉごぉうなる風の音に、静かに照る月、なかなかシュールな晩でした。