猫な日本語

日本語ネイティブの知らない日本語のステキな秘密♪
猫まみれです、悪しからず。

☆・ 更新は、月・水・金・☆  
☆・ 日本語バナシは月曜日・☆ ←ぼちぼち再開!
         
グリコのこと、メモ



ねえ、グリコさん、

おいくつにおなりですの?

P1270407.JPG



あーた、女に年を聞く?

P1270406.JPG

失礼しましたっ!





ほんに、マダム・グリコは年齢不詳。
十数年前、わが家が当地に越してきて、出会いました。
当時すでにりっぱなオバサン猫でしたから、
今はもう20歳近い可能性もあります。


そんな高齢猫ですが、
おもちゃを進呈すれば――

P1270281.JPG


背後の灰色コムスメの存在も意に介さず――

P1270278.JPG
 

写真がぶれる程度にはアクティブです。

P1270274.JPG



食欲も......、


あ、マダム、それは灰色しましまのお膳ですよ。

P1270444.JPG



あら、アタシとしたことが、おほほ。

P1270445.JPG

困りますね。
ウリのご飯は「太っちゃいけない猫」用です。
今のマダムは、マダム用のハイカロリー食を召し上がれ。



そして、身だしなみにも、
(手抜きがちながら)気は抜きませんし、

P1270476.JPG



下女のブラッシングを、お腹で受け止める余裕もおありです。

P1270500.JPG
 
そんなこんなで、まだまだ元気なグリコさん。
化け猫検定を目指せそうな、2017年の春です。

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ  

ですが、じつは.....、
この冬は何度か、ああ別れが近いな、と思いました。
覚悟しなくちゃな、と思いました。
体重が激減し、ほとんど物を食べてくれなくなったからです。
 
が、その後、ゆるやかに持ち直しました。
もうちょっとこの家にいることにしてくれたようです。
世話人の気持ちも落ち着いた今、
改めていろいろ老齢猫のことを考え、家人とも話し合いました。
それを、備忘録のつもりで書いておこうと思います。

何が正解かはわかりませんが、
高齢猫と暮らす方々の参考になる部分もあるかもしれません。
長くなりますので、このつづきは、あす木曜日に。
| ひとやすみ | 07:59 | comments(7) | - |
たねのはね





これ、な〜んだ?

P2170047.JPG



グリコさん、わかる?

P1300006.JPG

あ、無視された。



日が当たると、こんなにきれい。

P1300015.JPG



ウリ猫にも見せてみましょう。

P1300012.JPG

おや、銀髪の陰に何かついてますね。
何かの種みたいですね。



そう、これが、アレの種なのです!



アレとは、

テイカカズラ⇩
P5080082.JPG
写真をクリックすると、5月の記事に飛びます。
あ、朴葉寿司だ....。
ことしも食べたいなあ。




そして、12月のテイカカズラが、こちら。
PB210023.JPG
写真をクリックすると、マダムとカマキリの競演記事へ。

カマキリ母さん、あなたの卵、鳥に食われたみたいです。

命がけで産んだのに.....。厳しいものですね。
 

 

長さ10センチくらい。
大きさも色も細めのインゲンみたいな物体が、
かならず、2本セットになってぶらさがっています。


あの小さな白い花が、こんな長大な実になるのもふしぎだけれど、
さらに、この実の中から、
初めにお見せした「絹糸のボンボン」が出てくるのです。


自然って、ほんっと、すごい。


インゲンみたいだった長い実は、徐々に茶色くなって、
今度はバニラビーンズのさやみたいになります。


それが、冬の乾燥がつづいたある日、ふとねじれて、はじける。
P2170033.JPG


きれいにたたまれていた絹糸が、
からまりもせず、

奇跡のように、

ふぁっと、ほどけて......

 


風を、待つ。

P2170030.JPG


そうして、

木枯らしに乗って、
空を舞い......

 


地面に落ちる。

P2170025.JPG

そこが乾いた場所であれば、
またつぎの風に乗って、
種は旅を続けます。


そこが湿った場所であれば、
種は、そこで春を待つことに決めます。
そこまで種を運んできた「はね」はペシャリと浮力を失い、
今度は種をそこに落ち着かせる役目をするのでしょう。





すごいよね、グリコさん。

P1300005.JPG



アンタ、やるじゃないの。

P1300004.JPG



ところで、今日のお湯割りがまだなんだけど?

P1300001.JPG

へいへい。

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ  

| ひとやすみ | 08:31 | comments(11) | - |
花柄のお稽古



以前、レースの襟飾りが案外似合ってたふたり(☆☆)。

だから、花柄もイケるにちがいない。

――と、思ったんですが、

グリコウリも、断然ピアノ型がお気に召してしまいました。

 

しかし、だからといって、

これ以上爪とぎを増やしたくはありません。

で、若いほう=ウリに、花柄を押し付けることにしました。

 

 

 

......が、

 

P1270105.JPG

 

どうも、

こう、

目に、なじまない。

 


この際、「似合う練習」をしてもらいましょう。

 

 

 

いざ!


P1270108.JPG
P1270109.JPG




つぎの日も、猛稽古。

P1270054.JPG
P1270055.JPG
P1270057.JPG
P1270060.JPG
P1270067.JPG

うむ、だいぶ慣れてきました。

 


飼い主の目が。

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ  

 

 

=しつこくしつこく、動物愛護法の改正を求める署名=
ハート浅田美代子さんの(ネットでサクッと。郵送も可。)

ハートミグノンさんの(書いて郵送。5月末まで。)

 

ミグノンさんの署名集めを始めて、感じたこと――
手に用紙をもって、人に会って、話をして、署名してもらう。
これ、すっごいエネルギーが要ります。
私のように交友の少ない人間は、人を探すだけでも大変です。

そのうえ、話しても話してもちっとも理解されなかったり、
「清水さんて、そういう人だったんだ。へえ。」と言われたり。


......そういう人ってどういう人?

でも、思いました。
署名してもらうために話をする、そのこと自体にすでに意味があるって。

ショップの犬猫や、○○カフェのフクロウや猛禽やウサギのために、
しゃべって、しゃべって、「味方」を増やしましょ。
めんどくさいけれど、頑張りましょ。

ね?
さあ、プリンタのスイッチ、オン!

| ひとやすみ | 08:29 | comments(7) | - |
一件落着(してくれ!)




花柄の爪とぎは、ウリにもグリコにも不評(⇒☆☆)。

ううむ、かくなる上は......

ウリが台所上のカゴで昼寝しているすきに、
ピアノ型爪とぎを、こっそりグリコに見せてみました。


お気に召さないことを願いつつ、
こっそりと......








どぉおお〜ん!

P1270086.JPG




ずぅうう〜ん!

P1270085.JPG



気に入ったわ。

P1270083.JPG



これ、いただくから。

P1270081.JPG


ああ......
ピアノ型に人気が集中してしまいました。

じつはこのところ足もとがやや不如意なマダム・グリコ
形の上からも、ピアノ型の方が楽なようです。

いろいろガマンの灰色しましまには悪いけれど、
ここは年長者に人気機種を譲ってもらいましょう。



ごめんよ、ウリ

P1270087.JPG

ピアノを2台にしとけばよかった。

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ  

 

 

=しつこく掲載。動物愛護法の改正を求める署名=
ハート浅田美代子さんの(ネットでサクッと。郵送も可。)

ハートミグノンさんの(書いて郵送。5月末まで。)

 

国政は問題山積です。

コトの優先順位はいろいろあるでしょう。

でも、身近な大切なものたちのために、

できることがある以上、ちょこっと動いてみませんか?

| ひとやすみ | 09:16 | comments(6) | - |
イマイチ イマニ

 



幸か不幸かウリのお気に召さなかった
2つめの爪とぎ(⇒☆)。



では、グリコさん、どうぞ。

P1260992.JPG



何これ。

P1260986.JPG



こんな花柄を、アタシに使えと?

P1260983.JPG



小学生じゃあるまいし。

P1260980.JPG



まあ、ちょっと使ってみてもいいけど......

P1260979.JPG



イマイチだわね。

P1260977.JPG

ええ〜?



イマニかしらね。

P1260973.JPG

えぇええ〜!




大人には大人の爪とぎがほしいもんだわね。

P1260987.JPG

うわー......

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ  
まだまだ、つづく。
あしたに、つづく。
まったく、何やってんだか、もう......


=動物愛護法のマジでガチな改正を求める署名=
ハート浅田美代子さんの(ネットでサクッと。郵送も可。)

ハートミグノンさんの(書いて郵送。5月末まで。)

| ひとやすみ | 08:42 | comments(3) | - |
花柄



グリコ姐さんのために新調した爪とぎを
灰色しましまがやけに気に入ってしまった(⇒☆☆
――ので、
ええ、もう一つ、買いました。

やはり先住猫に敬意を表すべく、
まずは、灰色コムスメに見せてみる。



すぐ乗る課。
 

P1260969.JPG



研いでみる課。

P1260967.JPG



さて、判定や、如何に?






P1260968.JPG

なに、そのビミョーな顔。


にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ  

つづきは、あした!
たかが爪とぎを新調しただけの話を、引っ張りまくってすみません。
今週中に片づけますんで、今少しおつきあいください。

 

肉球

今年の動物愛護法改正に向けて、もっと声を上げたい!
浅田美代子さんの署名活動はすでに何回かご紹介しました。

あともうちょっとで、2万人に届きます。

今見たら、2万人を越えてました!!(でも、もっとほしい!)

ご署名くださったみなさま、ありがとうございました。

 

が、一人一回しか署名できないのが物足りん!

――と、思いませんか?
保護活動に大活躍のミグノンさんも、集めていらっしゃいます。
こちらは、用紙をダウンロードしてプリントして手で書くタイプ。
手間はかかりますが、いかがでしょう?

 

ハート mignon嘆願書 ハート

文中には締め切りは2月末と書かれていますが、
5月末までに延長されています。
ぜっひ!

 

※こちらも情報源はcoocooさんです。

 coocooさん、いつもありがとうございます!

| ひとやすみ | 08:14 | comments(4) | - |
どうするどうする?



 

一夜明けて、朝日の中――

P1260913.JPG



あたらしい爪とぎへの愛は、冷めず。
P1260914.JPG



ベタ惚れ。
P1260915.JPG



昨夜はおばのベッドに来なかった、灰色しましま。
P1260917.JPG



満足感ただよう鼻の穴。
P1260922.JPG



ウリのに けっていです。

P1260928.JPG
う、うん。



じゃ、ねるから。

P1260941.JPG


さー、どうするどうする!

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   


※このつづきは、来週の水曜日!
 爪とぎ写真を量産しちゃったもんですから、お付き合いくださいまし。
 月曜日は、留学生は見た!シリーズの2人目です。
| ひとやすみ | 08:38 | comments(6) | - |
アナタならどうする?

 



マダム・グリコご愛用の爪とぎが、だいぶくたびれてきました。
ニャンタ遺愛の品なので、捨てるに忍びないのですが、
いくらなんでもみすぼらしいので、新規購入を決意。

こういうときは、一応先住猫を立てるものであろうと、
届いた爪とぎを、まずはウリ猫に見せました。


見せましたところ――、


付いてきたキャットニップを振りかけるまでもなく
即乗り。
P1260861.JPG


気に入ったらしい。
P1260870.JPG


こんな目をするので、
P1260872.JPG


まあ、今夜のところは、ウリの好きにさせようと、
グリコの上がれない棚の上に設置。
P1260875.JPG


イイ感じであるらしい。
P1260880.JPG


ものすごく、イイ感じであるらしい。
P1260883.JPG


ザ・ご満悦。
P1260885.JPG


めちゃくちゃ、ご満悦。
P1260889.JPG


ほっぺたがかたよるくらい。
P1260892.JPG


挙句の果てに、こんなかっこうをしたり......
P1260895.JPG


こんな顔をしたり!
P1260906.JPG


さあ、アナタなら、どうする?
P1260909.JPG

どうしましょう?

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   
| ひとやすみ | 08:29 | comments(9) | - |
雨水(うすい)



くんくん......

P1260769.JPG



きた?!

P1260772.JPG



きた......みたいですにょ。

P1260775.JPG


 

春、来ました。
ウグイスカグラ、咲きました。


P2210059.JPG

雨水とは、よく言ったものだと思います。

冬のあいだ、乾燥した晴天が続く南関東の当地に、

ひさしぶりにまとまった雨の降った翌朝、

奇跡のように芽吹くコデマリ。

P2210055.JPG


前日まで、小さなこぶこぶのついた「枯れ枝」だったものが、

やわらかな、でもたしかな、みどりの芽を吹く。
毎春のことながら、その小さな奇跡に驚かされます。
ホトトギスも、つやっつやの芽を出しました。

P2210061.JPG

 


みんなに、春よ来い。

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   

 

みんなに。

 

花「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正を求める署名
 


※きのうのコメント欄で三毛猫さんがお知らせくださいましたとおり、
 おばが方言指導をおおせつかったテレビドラマが地上波全国放送されます。
 映画『君の名は。』で一躍有名になった飛騨ですが、このドラマも飛騨が舞台。
 お、四葉と同じ方言しゃべっとるに♪などという発見があるかもしれませんよ。
 メイキング画像もあるようなお話でしたので、おばも映っちゃうかも。
 
 
ガッタンガッタンそれでもゴー
 2月25日(土)午後4時30分 NHK総合・全国放送

 三毛猫さん、思い出させてくださって、ありがとうございました。

 

| ひとやすみ | 08:31 | comments(3) | - |
グリコもミタさん

 

 

 




見たわよ。

P1180008.JPG



見てたから!

P1180009.JPG

い、いえ、何も入れてません。
ただのぎうにうのお湯割りです。
ほんとです!


だから、おねがい。
もっと召し上がれ。

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   

 

ねこ1.しつこいったら、しつこいノダ。

ねこ2.今回のこの記事、書きかけでうっかりアップしてしまい、あわてて非公開にしたのですが、その間にいち早くコメントを入れてくださった方があったことに、後から気づきました。おっチョコさん、たいへん失礼いたしました。お詫びと言っちゃあナンですが、あしたも更新します。

| ひとやすみ | 08:38 | comments(3) | - |
        
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
スタッフ紹介
清水由美(=ニャンタのおば)猫ヌキでは例文が作れない日本語教師。いまだニャンタに恋々。ウリが来てくれてよかった、この世に酒があってよかった、と思う日々。

ウリ=2008年初冬、八幡神社の境内で泣いていた女の子。猫とは思えないほど素直で気だてのいい灰色しましま。コムスメだと思ってたらもう8歳!
 
グリコ=2010年暮れ、ご近所の家を出されてわが家の庭猫に。黒地に金サビのおばちゃん。年齢不詳。クールな顔で、甘えるったら甘える。2014年冬、再び家猫に!

ニャンタ=18年近くをともに過ごした、猫度百パーセント、女王気質全開の三毛女史。ヒトの心をわしづかみにしたまま、2008年の梅雨空に、昇天。

☆ニャンタのおばの本☆

猫(や犬)と暮らしたくなったら!
いつでも里親募集中
☆RECOMMEND☆
RECENT COMMENT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
管理人へのご連絡は
nekona222-saycat■yahoo.co.jp へ。  (■ → @ )
モバイル
qrcode