受け身動詞を使った例文(ひとんち編)

け身動詞どうしを使つかった例文れいぶんひとんちへん

※辞書じしょを見ても「ひとんち」なんていう単語たんごはありませんよ〜。
 「(ほかの)人ひとの うち(=家いえ)」のことです。これも、縮約形しゅくやくけいです。

け身動詞どうしの作つくり方かたは⇒こちら
ウリグリコによる例文れいぶんは⇒こちら

P1030616.JPG

こんにちは。ウリです。
さっきおさしみを食べました。
気分
きぶんがいいので、ちゃんと「カメラ目線めせん」です。
  ※気分
きぶんがよくなくて(?)レンズを見てない写真しゃしんは、⇒こちら

こないだの記事で、おばちゃんが「例文れいぶんください。」って
ずうずうしいおねがいをしたら
、たくさんの人ひとが書いてくれました。
そして、4人よにんのしんせつな人
ひとが参考さんこう資料しりょうくれました。
おばちゃんの代わりに、
ウリお礼れいを言います。
モデルのような! かわいくて!! かっこいい!!! ウリ!!!! お礼れいを言います。
ありがとうございました!

ウリも、いろいろせられたあそばれたりしますが、
よそのおうち
の猫ねこさんたちも、いろいろたいへんみたいですね。

では、
貴重きちょうな資料しりょうお見せしましょう。
◇のついた例文
れいぶんをポチってすると、その記事きじに飛びます。
どうぞっ♪


いちばんめは、Aさんの、『ボクとキミと私の徒然なる日々
 キミちゃんとウリは、
木枯こがらし一号いちごう仲間なかま
 
キミちゃんも11月じゅういちがつ1日ついたちに、Aさんのおうちに来たそうです。
 

  ◇あきの夕日
ゆうひらされて、哲学てつがくする猫ねこ
     ※照らされて←照らされる
(グループ2)←照る(グループ1)

  ◇だれかに
られているがする!
     ※見られている←見られる(グループ2)←見る(グループ2) 


にばんめは、ぽぽろさんの、『ひなたであくび
 ぽぽろさんのおうちは、たいへんに「ラレテイル率りつ」が高
たかいです。
 ミュウさんは、ウリより食いしん坊
ぼうだと思おもいます。(←これっ!)

  ◇ねこ
られてうれしいゴジラ。
     ※乗られて←乗られる(グループ2)←乗る(グループ1)
 
  ◇ねこあたま頭にせられた、猫ねこよりずっと小ちいさいかぼちゃ
     ※乗せられた←乗せられる(グループ2)←乗せる(グループ2)

  ◇すてきなワンコにつめられたければ、手にトマトを持ちましょう!
    ※見つめられたければ←見つめられたい(イ形容詞)←見つめられる(グループ2)←見つめる(グループ2)

  ◇あぶないっ! おそれるウサギ!
 
    ※襲われる(グループ2)←襲う(グループ1)


つぎは、coocooさんの、『吾輩と猫である。
 coocooさんは、とてもあたたかい漫画まんがをかく人
ひとです。
 うちのおばちゃんも、下手へたな写真
しゃしんはやめて
 漫画
まんがにすればいいのに。(←無理むり!)

  ◇いつめられれば、たたかうのだ!
      ※追いつめられれば←追いつめられる(グループ2)←追いつめる(グループ2)

  ◇ご飯はんべられても、だまって見ているクロイコ。
      ※食べられて←食べられる(グループ2)←食べる(グループ2)

  ◇ご飯はんられても、だまって見ているクロイコ。(実写版じっしゃばん
     
※取られて←取られる(グループ2)←取る(グループ1)


さいごは、こてちさんの、『猫ネコ英語
 てっちゃんは、やさしくてハンサムなお兄
にいちゃん。
 妹
いもうとはなびちゃんのせいで、刺激的しげきてきな毎日まいにちを送おくっています。
 ひなねえさんは、猫
ねこブログ界かいの女子猫じょしねこのあこがれの的まとです。

  ◇ベッドをうばわれそうになって死守ししゅするお兄
にいちゃん。
      ※うばわれそう←うばわれる(グループ2)←うばう(グループ1)

  ◇ほんでも新聞しんぶんでも地図ちずでも、ヒトが読もうとすると、
   もれなく猫
ねこられます
      ※乗られます←乗られる(グループ2)←乗る(グループ1)

 
 こてちさんは、こんな活動かつどう
(↓)のお手伝てつだいもしている、すばらしい人ひとです。

  ◇ころされそうなところを
すくわれたワンコたち。
   
いまはあたたかい家庭かていむかえられるのを待っています。
      ※殺されそう←殺される(グループ2)←殺す(グループ1)
      ※救われた←救われる(グループ2)←救う(グループ1)
      ※迎えられる(グループ2)←迎える(グループ2)



わーわーわー♪  にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ  ありがとうございました


つづきをよむ。(↓) ストーブはじめました。
続きを読む >>