銀杏の変身と、ななさん




街には早くもクリスマスソングが流れ、
郵便受けにはカレンダーの届く季節になりました。


P1290685.JPG

まだ11月なんだけどなあ。


 


飛騨国分寺の大銀杏も、
10月の末にはまだ青々フサフサしていたのに――、

PA310161.JPG
(写真をクリックすると、そのときの記事に飛びます。)

 




PB190054.JPG

半月ちょっとたったこの日(11月19日)、
すっかり黄色に染まり、上の方はだいぶスケスケになっていました。




あと1週間早かったらなあ。
黄色というよりは金色に輝いていたに違いない。

このときは陽ざしがなかったせいもあり、

せっかくの黄葉が、くすんで見えました。

PB190064.JPG

それでも、いろんな国からやって来たお客さんたちが、
うれしそうに梢を見上げていました。



高山の人たちが言うには、
今年の紅葉は、どの木もイマイチだそうです。
この大銀杏も、じわじわ色づいて、じわじわ散っている由。
この木が一夜にして落葉する年は、大雪になるのだそうです。
ということは、この冬、高山の雪は少なめで済むのかな。


**



今回の帰省は1泊2日の、(ワタシにしては)強行軍。

高山でこんなステキな講演会があるというので、

早起きして聞きに行って来たのです。

 

 

自分は数か月前からたのしみにしていたくせに、

みなさまに宣伝するのを失念しておりました。

当ブログをお読みくださる方の中にも

降矢ななさんのファンはいらっしゃることでしょう。

まことにすまんことをいたしました。

 

 

で、講演会はですねえ、たのしかったです!

ご自身の小さいころの思い出とか、

お子さんの小さいころのこととか、

スロヴァキアの、人や自然や食べ物や動物たち、

作品世界に隠れている小さな秘密の数々を、教えていただきました。

 

講演会を主催なさった「ことだま」のみなさんと知り合えたのも、

私にとっては、大きな収穫でした。

本とことばを愛する方たちが、

じつに柔らかな発想で、さまざまな活動を展開なさっているのでした。

知らなかったなあ。

高山の町が、一段と深みを増して目に映るようになりました。

 

 

***

 

 

そしてその翌日は、

ななさんにつきまとって、市内観光。

十年ぶりくらいに、陣屋にも入ってみました。

 

以前は奉行所(=オフィス)部分だけの公開だったのが、

プライベートな役宅と奥庭まで公開されていて、

見ごたえがありました。


PB190036.JPG

 

 

 

ウサギの釘隠しがかわいかったり、

 

PB190035.JPG

 

 

 

 

ふすまの引手が意外にモダンだったり、

 

PB190039.JPG

 

 

 

コケラ葺きのミニチュアが

手の届く高さに展示されていたり......。

 

PB190047.JPG

 

板を葺き重ねることで、こんな柔らかな曲線も出せるんですねえ。

 

 

 

あとは大急ぎで買い物をすませて、帰路につきました。

前回買いそびれたそば粉も、無事に入手。

 

PB190071.JPG

 

エモノを詰めるのに使ったトートバッグは、

ななさんのオオカミつき♪

PEACE FOR CHILDREN

 

 

****

高山は2日間ずっと雪もよいでしたが、
松本を抜けて諏訪湖にさしかかるころ、みるみる青空が広がりました。

PB190079.JPG

 

風は凍える冷たさだけれど、

湖の上をその風が吹き渡って、雲を蹴散らす。

冬の青空、大好きです。

 

 

さてさて、

冒頭のカレンダーが気にかかりましょう?

なんとか明るい時間に写真を撮り直して、

あすにでも改めてご紹介いたします。

 

しばし、お待ちを!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

フツーに、おいしい。

★日本語【「フツーに」について】

 

==警告==
きょうの記事に使用している写真は、
もしかしたら苦手な方がおありかもしれません。
薄目でピントをぼかしてご試読の上、
大丈夫そうだったら改めてお読みください。



 


先週末の記事に引き続き、周回遅れのハロウィーン・ネタです。
これ、お手製のクッキー。

お菓子作りが趣味の留学生が、10月最後の授業のときにくれました。

P1290400.JPG




ふんふん。

P1290407.JPG





ふんふんふんふん。

P1290412.JPG





ふんふんふんふんふんふんふ......

P1290415.JPG





っきゃああああ〜!

P1290418.JPG

ごめんごめんごめん。
ギョッとするよね〜。

 

ねこ


おばも、じつをいうと少々苦手でしてな。
で、こういうのを喜びそうな若い人にあげたら、
その人、ポリポリかじりながら、こう言いました。


やだ、これ、フツーにおいしいですぅ♪


Tさん、ごちそうさま。

P1290402.JPG


こんどは、フツーのクッキーをぷりーず!


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

※「フツーに」についてのメモにつづきます(↓)。

続きを読む >>

半月遅れのコスプレ

 

 

 

あっらー、グリコさん、お似合いですわ〜。

P1290434.JPG

 

 



なんか言った?

P1290432.JPG

いや、ほんと、似合いすぎ。
 

 



何のつもりよ、これは。

P1290436.JPG

ま、ま、そうコワイ顔なさらずに。



 

10月の末、オレンジ一色に染まった食料品店の片隅で、

たいへんにお買い得なワインを見つけました。
そのワインのボトルにかぶせてあったのが、この帽子。

 

日ごろ、おまけつき商品は買わないようにしているのですが、

これはマダムにかぶってみていただきたい!という誘惑に駆られて購入。

無視するにはちょっともったいないお値段でもありましたし。

 



寝直したマダムの耳に、ふたたび、こっそり......

P1290423.JPG

 

やっぱ似合うわ〜。

 

 

何しろ妖怪の仲間入りをしたお方ですからね、

これはもうコスプレじゃなくて、ふだん着!



ブログランキング・にほんブログ村へ